美味しいお蕎麦屋さん


小鳥山形蕎麦街道とも言われお蕎麦屋さんはどこも美味しい!!
冷たいラーメンや昔ながらの中華そばも絶品です。
ランチタイムに良く行くお店を紹介します。


皿谷食堂(中華そば)


中華そば子供の頃(50年前?)から変わらず美味しい、昔ながらの中華そばです。
スープは牛骨と魚介ダシとか。牛チャーシューだとか。そういう理屈は知らなかったけれど、寒河江に帰ったら必ず食べたい味です。


そば処 ふもと


古刹『慈恩寺』近く、寒河江川を眺める好立地にあるお蕎麦屋さんです。
眺め良し、建物良し、味も良しと3拍子揃ったお店でいつも駐車場が満車なので早めに行きます。


鈴亭


肉そば、肉中華が美味しい。


一寸亭(河北町谷地)


冷たい肉そばが有名です。大勢(子供連れ)で行った時は、三色板蕎麦(蕎麦、きし麺、中華麺)を頼みます。


いろは分店(河北町谷地)


こちらも冷たい肉そば、冷たいラーメンが人気のお店です。家族は蕎麦好きなので、板蕎麦を頼む事が多いです。


水車(天童市)


舞鶴山にお花見に行きがてら立ち寄るお蕎麦屋さん。お蕎麦のほか、鳥中華そばが名物です。



飲みに行くお店


beer姉夫婦と夫が同級生なので、時間があると飲みに行きます。
お出かけ好きな姉お薦めのお店を紹介します。


韓国家庭料理じん


韓国料理は東京のほうがと思いつつ連れられて行きましたが、美味しくってビックリ!! そしてボリュームに涙!!


焼き鳥 一大


幼馴染の一夫君のお店。私は「小学校の頃遊んだよね。」と思っていたのに、一夫君は覚えてないみたいでがっかり。でも焼き鳥は大きくてすごく美味しい。

HOME > 食事処

1.寒河江の見所・遊び所


チェリーランド
寒河江ダム (月山湖)

2.食事処


皿谷食堂(中華そば)
そば処 ふもと
鈴亭
一寸亭(河北町谷地)
いろは分店(河北町谷地)
水車(天童市)
韓国家庭料理じん
焼き鳥 大

3.お勧めのお土産


お菓子
蕎麦・漬物

4.田舎料理


芋煮

  <芋煮の簡単レシピ

  <納豆汁の簡単レシピ

お漬物

5.お問い合わせ



new 6.ブログ


2013/3/6 シークレット ガーデン
2013/2/13 ひな祭り−『玉貴』で雛ご膳の休日
2013/1/22 映画『東京家族』
2013/1/15 大雪の成人式
2013/1/9 新年はインフルエンザで始まった
inserted by FC2 system